世界初の唾液による妊娠検査キット・SaliStick

唾液の研究と技術開発を専門とするイスラエルの医療スタートアップSalignosticsは、世界初かつ唯一の唾液ベースの迅速妊娠検査キット「SaliStick」の商品化を来年初頭に開始すると発表した。本検査キットは、Salignosticsが開発した唾液によるホルモン検出技術を活用し、安価かつ非侵襲的に、数分で正確な検査結果が得られる。

唾液には5,000以上のタンパク質が含まれており、血液の生理的状態を反映し重なり合って存在している。同社は、COVID-19を検出する迅速抗原唾液検査キットとして高い評価を得ているSaliCovの開発に用いられた原理を応用し、妊娠ホルモンであるβ-hCGを唾液より検出することができ、妊娠早期段階おいては正確な検出率であることを実証している。

Salignosticsは、SaliStickのEUのCEマーク取得に向けて最終段階にあり、また米国のFDA 510(K) 申請前プログラム(通称Q-Sub)の提出を完了している。また、イスラエルでは、妊娠中および非妊娠中の300人以上の女性を対象とした臨床試験を成功させ、数千件の分析試験を完了させている。